プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店の最新情報や新メニューなどブログでもお知らせしていこうと思うのでよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

レシピ Feed

2011年11月10日 (木)

~先輩へ~

 今日で今年最後の卒業生を見送った。

・・・見送らせて頂いたと言った方が適切な言葉だろう・・・

偉大な私の先輩だ。

私が「凪」へ入社して四年。

その先輩は誰よりも早く出勤し仕込みやお店の準備をし皆をまとめていた。

時には憎まれ役になり時には皆の良き相談相手となり。

嫌な顔一つせず一人一人と全力で向き合っていた。

そんな私の尊敬する一人の先輩が本日卒業した。

入社間もない頃の私は毎日怒られてばかりいた。

その当時は理解が出来なかったり、意味が分からない事だらけだった。

しかし先輩の仕事へ取り組む姿勢や御客様を想う気持ちを肌で感じる内に
理解と共感そして先輩への尊敬の念をいつしか私は覚えた。

先輩が作り上げた「モノ」

私はこれからも引き継ぎ背負いこれかも「ソレ」を大切にしていきたい。

長い間、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

                                 ~タクト~

2010年1月 8日 (金)

~創作活動Ⅰ~

 工作好きなスタッフが何やら小さな文字をカッターで
切り抜いている。

何を作っているのだろう・・・

完成を待つこと30分。

出来あがったのはこれ。
   
             
新たな年を迎え御予約表も新調したかったのだそうだ。

「製作費50円の割には格好良くない?」と嬉しそう。

50円という安さと一生懸命な彼女の姿に笑ってしまった。

今年一年、多くのお客様のお名前が刻まれる事を願わずにはいられない。

                                 ~タクト~

2009年10月30日 (金)

~ウェディング~

しばしば結婚式の2次会貸切予約を頂く。

余興としてベリーダンスやカップルにまつわるクイズ等思考を凝らした物が多々あるが、
最近多くなってきたのがキャンドルリレー。

ゲストがキャンドルの灯を繋いでいき新郎新婦が灯をもらってメインキャンドルに点火し、
最後に「幸せを願って」全員がキャンドルの灯を吹き消すセレモニーだ。
キャンドルの灯火を「吹き消すこと」は「願いを封じ込める」という
意味が込められているらしい。

凪ではキャンドルリレーが始まるタイミングに合わせて照明を落とし、
ウェディングマーチ又はお客様が持ち込みリクエストした音楽を流す。

その瞬間スタッフを含め誰もが幸せな気持ちで胸が一杯になる。

そして心から二人の幸せを願う。

これからもお客様の幸せな時間をスタッフ一同で演出していきたい。
                                ~タクト~

2008年3月28日 (金)

ベイクドポテト ハーブ&ガーリック!

本日のお料理紹介は、

ポテト好きには、一押しのベイクドポテト!

フライパンにオリーブオイルとニンニク、ローズマリーを入れ
ニンニクとハーブの香りをオリーブオイルに馴染ませます。

蒸かしたポテトを輪切りにしてフライパンで焼き目と
ハーブとニンニクの香りを付けて行きます。

裏返したら、再度オリーブオイルにハーブとニンニクを漬け込んだ
オイルをかけて焼き上げます。

最後に琉球の塩(「天然塩に珊瑚のカルシウムを加えミネラル強化した塩です)を絡ませて出来上がり”

カリッとした表面とホクホクの中身がベストマッチ!
オリーブとハーブとニンニクの香りもたまりません!!

ロケーションダイニング凪TOPに戻る

2008年3月21日 (金)

お料理紹介! ウーシャンフェン水餃子


本日は、ウーシャンフェン水餃子!
ウーシャンフェンとは、
漢字で「五香粉」五つの香る粉と書きます

読んで字のごとく五種類の香辛料を合わせて粉末にしたものになります。

その、五種類とは?山椒、八角、桂皮、丁子、小茴香、陳皮!

香辛料の混ざり合った芳香があり、少し苦みがあります。

そのクセがとっても病みつきになる味!
豚のミンチに、ショウガ・ごま油・五香粉・紹興酒・醤油を
加え良く馴染ませます。

皮は、強力粉・薄力粉・ゴマ油・水で愛情たっぷりに
良くこねます。

皮にタネを包み熱々の熱湯で茹で上げたら。
豚の旨味がタップリ詰まったスープの上に浮かべて出来上がり!

肉汁タプタプのジューシーさがたまりません。。。。

一度お試しあれ!!

2008年3月20日 (木)

お料理紹介 島豆腐のアジアン冷奴

本日のお料理紹介は、

島豆腐のアジアン冷奴三種盛り!

沢山ある、豆腐屋の中から料理長が探し出したお豆腐を使い

左からベトナム風・和風・中華風に仕上げてあります。


ベトナム風は、みじん切りした白ネギにナンプラ~。

和風は、ショウガに大葉。お醤油でお召し上がりください。

中華風は、白ネギ・ショウガ・ザーサイ・オイスターソース・ゴマ油を2滴程・最後に白ゴマをトッピング!

沖縄の固めの地釜豆腐は、風味も抜群です。
是非どうぞ~

沖縄創作料理 ロケーションダイニング凪 のサービス一覧

沖縄創作料理 ロケーションダイニング凪