プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

お店の最新情報や新メニューなどブログでもお知らせしていこうと思うのでよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2008年5月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

ベイクドポテト ハーブ&ガーリック!

本日のお料理紹介は、

ポテト好きには、一押しのベイクドポテト!

フライパンにオリーブオイルとニンニク、ローズマリーを入れ
ニンニクとハーブの香りをオリーブオイルに馴染ませます。

蒸かしたポテトを輪切りにしてフライパンで焼き目と
ハーブとニンニクの香りを付けて行きます。

裏返したら、再度オリーブオイルにハーブとニンニクを漬け込んだ
オイルをかけて焼き上げます。

最後に琉球の塩(「天然塩に珊瑚のカルシウムを加えミネラル強化した塩です)を絡ませて出来上がり”

カリッとした表面とホクホクの中身がベストマッチ!
オリーブとハーブとニンニクの香りもたまりません!!

ロケーションダイニング凪TOPに戻る

2008年3月26日 (水)

ドライブ!

今日は、午前中に沖縄の東海岸をドライブしてきました!
写真は、海中道路です。
本島と離島を結ぶ大きな橋の役目をしています。

色々なカフェがあったのですが、
本日は、時間がなかったため泣く泣く立ち寄らず。

その代わりにプライベートビーチを発見しました!
浜比嘉島にあるシークレットポイント!

この時期は、もずく漁の時期なので漁船が一杯とまってましたよ!

もずく漁をやっている近くのビーチでは、
もずくの種が流れてきてビーチの近くで生えてたりします。
前は、恩納村のタイガービーチのあたりに

ビックリするほど、もずくが生えてて、
そのまま、ちぎって食させて頂きました!
海水の自然の塩味が聞いてきて美味!でしたよー。

3月から6月にかけてもずくのシーズンなので
皆さんもビーチのそばで探してみては!?

ロケーションダイニング凪 TOPに戻る

2008年3月25日 (火)

お料理紹介

本日のお料理紹介は、

沖縄青パパイヤのはりはりサラダ!

沖縄では、まだ熟さず青いままのパパイヤを食べちゃいます!
青いパパイヤの果肉は、白く硬いです、

そのパパイヤを細く千切りにして、
絹さや、アーモンド、トマト、にんじん、乾燥エビ、
特製のピリ辛のタレと絡めてお皿に盛ります。

飾りつけは、イタリアンパセリ。

見た目もとっても可愛いでしょ???

お味はと言うと!?
パパイヤのはりはりした食感とトッピングの中間達が
ピリ辛のタレとマッチして。

う~ん!デリシャス!!
病み付きになる味です。
はまった方は、1回で二皿注文される方もいらっしゃいます。

凪の一押しサラダ、是非ご賞味あれ!


ロケーションダイニング凪TOPに戻る

2008年3月24日 (月)

プライベートビーチ!

ロケ凪のある恩納村真栄田岬は、
ダイビングのメッカになります。

メインの岬から少し外れるとそこには、プライベートビーチが!!
ダイビングの講習などでも使われているのですが、

一般の海水浴を楽しみかたもチラホラ。
リーフの先では、波があればサーファーも集まってきます。

ひと時のリラックスタイムに僕も使用しています。
観光地から少しだけ外れるだけで沖縄の自然が大いに楽しめるんです!

是非、観光に来られたお客様には、わき道にそれた
ちょっとだけディープな沖縄を感じてもらいたいですね!!

ロケーションダイニング凪TOPに戻る

2008年3月22日 (土)

ロケ凪のテラス席

今日は、すこぶる天気が良いですね~。

天気が良いと気持ちも晴れやかになって気持ちよいです。

さて!今日は、

テラス席のご案内です。

一面サトウキビ畑に囲まれたお店は、
テラスから見える風景もやはりサトウキビ

今は、収穫のジーズンなので畑も坊主の様に刈り取られていますが
また、これから夏にかけてスクスクと元気に育っていきます。

畑の先に海が見えるのですが、とっても夕日が綺麗ですよ。
テラス席は、冬や雨の日は、開放しておらず

これからのシーズン開放出来る日がチラホラ伺えます。

オープンの開放的な感じが島の、穏やかな雰囲気を倍増させてくれますよ!

店内も良いけど、テラスも良いよ!
それでは。。

2008年3月21日 (金)

お料理紹介! ウーシャンフェン水餃子


本日は、ウーシャンフェン水餃子!
ウーシャンフェンとは、
漢字で「五香粉」五つの香る粉と書きます

読んで字のごとく五種類の香辛料を合わせて粉末にしたものになります。

その、五種類とは?山椒、八角、桂皮、丁子、小茴香、陳皮!

香辛料の混ざり合った芳香があり、少し苦みがあります。

そのクセがとっても病みつきになる味!
豚のミンチに、ショウガ・ごま油・五香粉・紹興酒・醤油を
加え良く馴染ませます。

皮は、強力粉・薄力粉・ゴマ油・水で愛情たっぷりに
良くこねます。

皮にタネを包み熱々の熱湯で茹で上げたら。
豚の旨味がタップリ詰まったスープの上に浮かべて出来上がり!

肉汁タプタプのジューシーさがたまりません。。。。

一度お試しあれ!!

2008年3月20日 (木)

お料理紹介 島豆腐のアジアン冷奴

本日のお料理紹介は、

島豆腐のアジアン冷奴三種盛り!

沢山ある、豆腐屋の中から料理長が探し出したお豆腐を使い

左からベトナム風・和風・中華風に仕上げてあります。


ベトナム風は、みじん切りした白ネギにナンプラ~。

和風は、ショウガに大葉。お醤油でお召し上がりください。

中華風は、白ネギ・ショウガ・ザーサイ・オイスターソース・ゴマ油を2滴程・最後に白ゴマをトッピング!

沖縄の固めの地釜豆腐は、風味も抜群です。
是非どうぞ~

2008年3月19日 (水)

沖縄の噂話し

みなさん、沖縄の噂話しと言うサイトをご存知でしょうか?
本にもなってるから知ってる方も多いと思いますが
ご紹介までに、、、、

沖縄にまつわる色々な口コミサイトなのですが、
結構イケてます。

飲食店情報だと、「この店で喰いたい」をクリック!

沖縄県の方のみならず県外の方も口コミされています。
ロケ凪も何度か登場させて頂きました!!
ありがたや、ありがたや。。

この情報を頼りに飲食店を探すのも1つの手ですね!!
やはり、ユーザーの皆様の情報が確かです。

その他にも、「ゆーれいスポット」「恋愛」「学校」等
ジャンルは、様々です。

是非一度足を踏み入れてみてくださいね!!

沖縄の噂話し

お料理紹介 揚げ物

ロケ凪の中でも、うまい!!とお客様から評判の
こちら!エビと生ハムのオーロラ春巻き

ある若手お笑い芸人の方が来られた際に、
「店長!何でこの春巻きこんなに美味しいねん!!!」と
怒り口調で聞いてきて、相方に「何で怒り口調やねん!」と
突っ込まれていました。。(笑い)

お客様からの評判が良く。
アンケートに良く!「春巻き美味しかった~」と
書き込みして頂いております。

その秘密は!

内緒です。。。

2008年3月18日 (火)

ちょんだら~

沖縄には、旧暦の盆の頃(旧7月13日~15日)、
大太鼓や締太鼓を手にした若者たちが、
様々な民謡曲に合わせて勇壮に舞い踊り、
ムラやマチの家々を練り歩く光景が見られます。upwardright

その中でも一際目立っているのがこのチョンダラーhappy01
沖縄の夏の風物詩エイサーにおいて、顔を白塗りにし、
バサー(芭蕉布)をまとい、
滑稽な動作で主役である太鼓打ち達と絡んだりはやしたりする役目の人。

凪でも夏の旧盆の際には、真栄田の青年会が来てエイサーを
踊ってくれます。note

このチョンダラーと勇ましいエイサー軍団を待ち遠しく思う
今日この頃でした。。。sad

沖縄創作料理 ロケーションダイニング凪 のサービス一覧

沖縄創作料理 ロケーションダイニング凪